Welcome to our blog

プラスディーアーキテクト Staff Blog

ARTICLE PAGE

ガレージハウス上棟の様子♪

こんにちは!
もう10月だなんて信じられないきもちでいっぱいです。笑
だいぶ涼しくなってきましたが、最近雨の日が多くてとってもじめじめ…
日中は外で作業したりするとまだまだ汗をかくくらいです(´ω⊂)
秋らしくなるならなるでハッキリしてほしい今日この頃!

先月行ったガレージハウスの上棟の様子をお伝えしようと思います♪
暑い中、たくさんの差し入れを持ってお施主様がご一家でお越しになり
作業開始前から作業が完了するまでの1日中見守っていてくださいました!

この日は雨女な高橋が事務所でお留守番だったので、とっても良いお天気でしたよ。笑笑
いつもは私が留守番係のため、上棟に参加するのはかれこれ1年ぶり。
高所恐怖症だけど初めて足場を少し登ってみたり、貴重な体験をしてきました。





フル金物工法のため、木材にたくさん金具が埋め込まれていてとっても重いんです。
(真夏に構造材へ防蟻処理をしたときには菊池と一緒にひいひい言いながら運びました…笑)
それを職人さんが協力して運び持ち上げたり、クレーンを使って移動させたり、パワフルな作業風景!





プラスディースタッフの中で玉掛けの免許を持っているのがこの場に菊池だけだったため
いつも高橋と2人でこなしている作業を、ほぼ1人でめちゃめちゃ頑張っていました…!





無事に上棟完了し、これから棟梁さんによる大工工事が始まります。
また進捗状況を載せていきますのでお楽しみに(* ´ ▽ ` *)